Dramatic Chitose Life
chitoselif.exblog.jp
トップ

サーム千歳ドミニオを舞台とした地域情報を発信する営業ブログです。           新日本住建株式会社    〒066-0052          千歳市文京1丁目1番地4   TEL:0120-32-5670
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:地域情報( 30 )
秋は温泉ですね♪
d0096526_14172460.jpg

         ↑↑ サーム千歳の前を通る、泉沢大通の紅葉デス(ゝω・)ノ

今月初、一瞬マイナス温度の冬になった寒波からウソのように暖かい秋の北海道デス★
・・またすぐ寒くなっちゃうんですけどね・・(^_^;)

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

最近地元のTVでも北海道各地の温泉がたくさんとりあげられていますが、
なかでもやっぱりオススメなのは 全国的にも有名な 「登別温泉」 ♪♪

d0096526_15205159.jpg


←「ホテルまほろば」露天風呂からの紅葉デス♪








登別温泉全体で湧き出る湯量は1日1万トン!
北海道一泉質が豊富な温泉で、独特の匂いの硫黄泉と硫化水素泉は、皮膚の軟化と漂白作用美白にも最適★鉄泉・緑ばん泉疲労回復効果絶大!
「じゃらん」が調査した「もう一度訪れてみたい温泉地ランキング」でも堂々の一位です^^

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

d0096526_15393822.jpgそして登別温泉の中心的な観光名所である 「地獄谷」ヾ(・ε・。)









登別温泉の北東にある長径約450mの爆裂火口跡。
毎分3000リットルもの温泉を湧出する、登別温泉の源泉です。
地獄谷に一歩足を踏み入れると硫黄のかおりがたちこめ、遊歩道から展望台に登ると、火山ガスや熱湯を噴出す様子はまさに地獄めぐりの気分デス(^ ^;)

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

そして温泉近郊にはたくさんの魅力的な施設があります。
こちらはステキな水族館「マリンパークニクス」016.gifd0096526_15585781.jpg













           今年完成した話題の「銀河水槽」デス♥キレイですね~♥

d0096526_14405475.jpg












なんとイワシ10000匹とサメが一緒に泳いでいます!
イワシが食べられちゃわないの~っと思いますが;サメに充分にエサを与えているので心配ないそうです(;´・ω・)でも不思議・・・
       


こちらは「伊達時代村」★
伊達藩・伊達家にちなんだ江戸時代の街並みを再現!
ちゃんと町人もいます(ノ^∇^)ノ゚
d0096526_13114313.jpg










d0096526_1312740.jpg
忍者も(@_@)
有料ですが、衣装貸し出し♪ 手裏剣投げ体験♪ 他さまざまなアトラクションで大人も子供も楽しめるようになっていますヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・







こちらはクマ牧場☆
d0096526_1133572.jpg

えさちょうだ~い♥と両手をあげたり、手をあわせたりしておねだりポーズ035.gif
ついついたくさんあげちゃいます♪




~~寒い季節は温泉であったまりつつ、おいしいモノを食べて、楽しんで♪♪
身も心もホカホカになりましょうね(^O^)♥♥

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

サーム千歳ドミニオは冬も元気に!営業中デス♥ヽ( ´∀`)
空港から車で12分070.gif 千歳インター入口までたった5分071.gif
各地の温泉に!スキー・スノボに!とってもアクセスがいいんです(^-^*)v

お仕事や観光で年に何度も北海道にきていらっしゃる方^^
リタイア後は静かな場所でのんびり暮らしたい・・とお考えの方も(U U)。。

ぜひ1度お越しになってみてくださいね☆


      

          040.gif資料請求・お問合せはこちらまでお気軽に・・・040.gif
            
 【サーム千歳ドミニオ販売センター】 フリーダイヤル ☎ 0120-32-5670
[PR]
by chitose_life | 2009-11-05 14:42 | 地域情報
魅力的な街・・全国ランキング1位♪♪ 函館 ♪♪
気持ちのいい秋を迎えた北海道*゜*★
サームのまわりの木々もすこ~しだけ赤く色づいてきています♬
道内の早い所では9月下旬くらいから美しい紅葉が見られると思います(*^-^*)
これからの季節は温泉ドライブなんかいいですよね♪

゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜

今朝、各メディアで放映されていましたが、毎年インターネット調査で行われている
「最も魅力的な都道府県」
ランキング(地域ブランド調査2009・㈱ブランド総合研究所調べ)の第1位北海道038.gif
市町村別ランキングでは3年連続1位の札幌を抜いて、函館がトップになりました072.gif

d0096526_13121733.jpg

↑↑ 世界三大夜景のひとつ、函館山からの夜景です060.gif

天気のいい時には青森の下北半島の夜景まで光って見えるんです!(・∀・)☆
函館山からの景色は昼も夜もすばらしいのですが、一番のオススメは夕暮れから夜にかけて072.gif
1年のうちでは秋から冬にかけてが最も美しいそうです♥

美しい夜景は日本全国、他にも多数あると思いますが、やっぱり海岸線のカタチや船の灯り・函館の情緒的な街の灯り等々・・で評価されて、世界三大夜景といわれているんでしょうね・・016.gif

函館は私も毎年泊まりでいっていますが、道民からみてもとっても魅力的な街なんです049.gif
1泊では満喫しきれないですよ~(>ω<; ))))

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+


d0096526_14594946.jpg

こちらはウォーターフロントのシンボル、赤レンガ倉庫群
明治からの歴史あるたたずまいと、目の前が函館港ということもあり、このあたりは映画やTVのロケにもよく使われています072.gif

中はビヤホールやレストラン、ショッピングモールで、今や函館みやげ人気NO.1の洋菓子店「ペイストリー・スナッフルス」もこちらです。
d0096526_15203924.jpg


ほわっほわの激ウマ・チーズオムレット(>_<)♥ →→→









d0096526_146364.jpg
五稜郭です018.gif
国の特別史跡で北海道遺産にも選ばれています072.gif

どの方向から攻められても死角なし!というキレイな星型デス★




d0096526_1475882.jpg
五稜郭タワー★2006年に新しくなりました →→→
高さは107m、展望台からは上の写真のような城郭と、360度函館の景色が一望できます(・∀・)ノ




d0096526_1318784.jpg
←←五稜郭中央に復元工事中の箱館奉行所..+゜☆゜

1864年当時の図面・古写真・資料をもとに、できるだけ同じ材料・工法で、細部まで正確に工事を行っています。
2010年・来年に完成予定!で総工費は、な・な・なんと33億円(@_@)!!
でも、きっと長期的に見て、採算とれるんでしょうね・・(^_^;)



☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+ 

d0096526_14325456.jpg
そしてそして!!函館といえば・・
グルメですよね(^-^*)v

朝食はもちろん活気あふれる朝市の食堂へ♪♪(お昼もやってます!)
好きな具の選べる海鮮丼や新鮮な透き通る朝イカ♥サイコーデス♥

d0096526_143837.jpg











夜はホテルのフロントの方のオススメの海鮮居酒屋「箱館番屋」さんへ
ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ☆

d0096526_1347479.jpg

なんとお通しが毛蟹半分(しかもそんなにちっちゃくない)♥
地元北海道の私でも初めての経験です(・∀・)ノ☆

d0096526_15511152.jpg







メニューのほとんどが、ガイドブックで宣伝しているお店と比べてとっても安く♪
活イカ3人分を含め、大人3人で食べきれないほど食べて!飲んで!お会計は¥10、000
ちょっと(@_@)!お店の方も親しみがあってとってもいい感じで

観光で知らない土地にいくと高くてもこんなもんかな~(^ ^;)とおもっちゃいますが、やっぱり安くておいしい店にしかいかない地元の人に聞いていくのが間違いないですね♪

詳しくはお店のHPにメニュー・金額までのってます ↓↓↓
《 海鮮居酒屋 箱館番屋 》


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+



他にも、新選組の土方歳三が湯浴みしたという「湯の川温泉」や異国情緒あふれる教会や外人墓地等々・・ステキな観光スポットがたくさん016.gif

歴史があって、景色もキレイで食べ物もおいしく、街の人たちもあったかい函館051.gif
日本一になるのは納得ですね049.gif
[PR]
by chitose_life | 2009-09-10 12:41 | 地域情報
夏の旭山動物園♪
いつもはカラッとした夏の北海道も今年は異常気象のせいか連日の雨で、生まれて初めて
本州の梅雨のような感じを味わいました057.gif
道外の方は毎年大変なんですね・・・(-ω-;)

そしてそんなジメジメからも開放され、やっといつもの北海道らしい夏に戻りました038.gif

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜

今日は、道内観光でもすっかり定番★映画やドラマにもなった「旭山動物園」の話題です035.gif


d0096526_14413948.jpg

←まずは涼しげな画像からどうぞ~
ヽ(ゝc_・。) ↓





d0096526_1449243.jpg









旭山動物園はサーム千歳から車で3時間ほど(高速で2時間位)いった旭川市にあり、
今や上野動物園を抜いて、入園者数が日本一の動物園です(・∀・) ♪♪

旭山には137種類730もの動物が展示されています。
でもパンダやコアラなどの人気物がいないのにどうして日本一に??

それは飼育員自ら、詳しい説明を来園者にしたり、園長や飼育員のアイディアにより作り上げた、今までの動物園にはない動物本来の行動や能力を見せる「行動展示・生態展示」という方法で来園者、そして動物たちも楽しませているからなんです034.gif



たとえば旭山名物☆一番人気のアザラシ館「マリンウェイ(円柱水槽)」↓
テレビでもよく紹介されていますね♪
d0096526_1513320.jpg

突然下からスイ~っと現れるアザラシに思わずオトナからもワー♪っと歓声があがります

d0096526_15143646.jpg

→こちらは今年4月生まれの「こまち」
・・上目づかいが・・かわいすぎます(T-T)







こちらは「おらんうーたん館」★d0096526_15292571.jpg







お母さんのリアン、2歳の森人を抱いて空中散歩♪♪♪ 


d0096526_15294767.jpg









ここはなんと、オリもガラスもないんです005.gif


気持ちよさそうに動いている迫力あるオランウータンの姿を,同じ空間で観察することが
できます070.gif

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+


旭山動物園では年間通して、様々なイベントを開催しています070.gif

詳しくは公式HPをご覧くださいませ040.gif→→あさひやまどうぶつえん ほーむぺーじ←←

かわいい動物たちの動画もみられます060.gif

見どころがたくさんありすぎて、ほんの一部しかご紹介しきれませんでしたが
オトナもたっぷり楽しめる旭山動物園012.gif
みなさんもぜひ遊びにいってみてくださいね072.gif
[PR]
by chitose_life | 2009-07-30 15:06 | 地域情報
千歳一の桜並木です♥ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ♥
d0096526_15343321.jpg
千歳にもやっと桜前線がやってきました043.gif

サーム千歳の真向かいにある太陽公園横の桜並木です072.gif
d0096526_15384392.jpg

約800mの距離に309本エゾヤマザクラが美しく咲いています038.gif

この桜並木は1989年に市の土地開発公社が「桜並木を作ろう!」と発案、植樹したとのこと。

市内に桜はあちこち見かけますが「並木」はなく、今のところ千歳ではこの通りだけ060.gif

実は市民にもなかなか知られていない隠れた名所なんです049.gif
d0096526_14121447.jpg
↑↑↑ こちらは太陽公園内^^
                            ↓↓↓ 太陽公園から写したサームです☆
d0096526_1523440.jpg



美しく咲いている時期は短いですが、それがまたいいのかも知れないですね・・012.gif
[PR]
by chitose_life | 2009-05-04 15:32 | 地域情報
支笏湖の湖水開きです(ゝω・)ノ
d0096526_13541988.jpg


北海道も過ごしやすい、いい季節になってきました058.gif

支笏洞爺国立公園に指定されて60年・・・
千歳で一番のおすすめ観光スポットといえば・・・やっぱり『支笏湖』です(ゝc_・)☆


水質日本一、最大深度が360mもあり(全国で2位)透明度が日本トップクラスの支笏湖は、
クリスタルブルーと表現されるほど美しく、鮮やかな色を放っています
小さな時から千歳に住む私も、癒される大好きな場所です045.gif


そんな支笏湖で観光シーズンの幕開けに一年の安全と千客万来を祈願して
4月12日、観光船えにわ丸にて、『第33回 支笏湖湖水開き祈願祭』が行われました051.gif

神主さんによる祈願の後、支笏湖小学校の児童や関係者によって湖のシンボル・チップ
(ヒメマス)
の稚魚1000匹が放流されたそうです。
d0096526_1442898.jpg

シーズン中は、湖畔のレストランでもチップを使った料理があり、支笏湖の名物となって
います。


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

支笏湖にはたくさんの楽しみ方があります035.gif

湖畔周辺には、恵庭岳や風不死岳、樽前山など周囲の山々の景色が見え隠れする探勝路があり、『野鳥の森』と名づけられています。
d0096526_15524648.jpg

静かな自然の中で森林浴をしながらバードウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+


支笏湖は、温泉にも定評があり、老舗旅館から来月オープンする最新のリゾートスパまで様々なタイプの温泉があります。それぞれ日帰り入浴も行っておりますので、手ぶらで観光にいかれる方も気軽に立ち寄ることができます060.gif


d0096526_15184690.jpg

↑↑↑ 大正4年創業の老舗 「丸駒温泉旅館」美肌造りの名湯と呼ばれる天然露天風呂は、支笏湖とつながっていて景色が抜群です!!

5/15オープン予定の「鶴雅リゾートスパ 水の謌」は道内情報誌のクチコミランキングでも、常に上位のホテル系列なのでまちがいないハズ・・と期待しています016.gif
(オープン前なのでまだ画像がありません・・(^ ^;)


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+


その他にも釣りや登山、キャンプやダイビング・カヌー等たくさんのアクティビティがありますので、また特集させていただきますね049.gif

原生林の景色を眺めながら、サームからも車で40分ほどと、ドライブコースにもちょうどいい
距離なんです(^-^*)v

気持ちのいい観光シーズンに突入した北海道・千歳にぜひお越しくださいね070.gif


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜++


・・道外からお越しのお客様・・・
サーム千歳ドミニオに御興味いただいた方には、新千歳空港や千歳駅から当社物件
への送迎も行っております。

体験宿泊(予約制)していただけるお部屋もございますので、まずはお気軽にお問合せ
くださいませ040.gif

《 サーム千歳ドミニオ販売センター フリーダイヤル 》 0120-32-5670 

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜++
[PR]
by chitose_life | 2009-04-18 16:02 | 地域情報
ゴルフシーズン到来‥…━★
積雪も残りわずか038.gif
北海道の長~い冬も終わり、待ちに待ったです♥♥♥
そこで・・・続々とオープンし始めているゴルフ場の話題です001.gif


関東のゴルファーが北海道に来たら一度はプレーしてみたいという憧れのゴルフ場
北海道クラシックゴルフクラブ、小樽カントリークラブ、桂ゴルフ倶楽部・・・
その中でもサーム千歳から車で10分という近距離にある、
『桂ゴルフ倶楽部』 を今回ご紹介いたします001.gif

d0096526_15181169.jpg













d0096526_15201966.jpg









桂GCは、美しい森にセパレートされた林間コースで、世界で250ものコース設計を手がけている、ロバート・トレント・ジョーンズ、「危険であるほど与えられる報酬も大きく」 という設計哲学が反映され、プレーヤーの挑戦意欲をかきたてる本格的なチャンピオンコースになって
います070.gif

d0096526_15284481.jpg





d0096526_1529232.jpg



全国でも数少ないオールベントのコース
まるでベルベットのようです005.gif





隣接する桂ゴルフガーデン(練習場)↓↓は・・
d0096526_15352627.jpg


360ヤード、2万坪!の
日本一広大なドライビングレンジ
049.gif
練習マットを使わず、ドライバーはティーアップをして、アイアンは直接ベント芝の上からの
ショットもできます!(ハウス側打席)



本コースと同じ仕様のミニコース ↓↓↓3ホールの他、グリーン・バンカー練習場もあります070.gif

d0096526_1602935.jpg



わたしはまだまだ初心者で012.gif、桂GCでは練習場しか利用したことがないのですが、

景色がとってもよく、ものすごく広い
ので、普通の練習場とは爽快感がまったく違います!
お天気のいい日なんかは特に最高ですよ049.gif

本コースはまだ・・・という、ビギナーのかたもミニコースなら気軽に楽しめますよね060.gif

尚、桂ゴルフ倶楽部の本年度の営業は、4/4(土)から
桂ゴルフガーデンの営業は4/1(水)からとなっております040.gif

それぞれの詳細は・・公式HPをごらんくださいませ→ 《 桂ゴルフ倶楽部 》

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆+..+゜☆゜+

北海道のゴルフスタイルは、道外との違いがいくつかあります039.gif
まず、ほとんどがキャディ付、歩きでのプレーですが、カートを利用したい方
台数が限られておりますので、カートのご予約もお忘れなく・・・(もちろんセルフで
気軽にまわれるところもたくさんありますよ^^)

一番の違いはハーフで食事をとらずスルーでプレイすること!
おなかがすいてしまうので、途中の茶屋でおにぎり等の軽食をとりつつまわるんです・・

でも行き帰りの交通渋滞もなく、スループレイで早めに終わるので、そのあとの時間が有効に使えますね★
ゆっくりおいしいお料理とお酒を楽しめますよ~016.gif

春先とお盆すぎは特に朝晩の気温差がとっても激しいので、防寒対策だけはしっかり!
そして意外に紫外線058.gifが強いのでUV対策もお忘れなく・・・

[PR]
by chitose_life | 2009-03-28 14:42 | 地域情報
さっぽろ雪まつり゜。°。°。°。

いつもは凍りつく寒さの2月の北海道・・(>ω<; )
ですが、今年はかなり暖かく、例年より平均3~4度も高いみたいです058.gif

道産子なのに異常に寒がりの私にとっては嬉しいのですが、
この時期の寒さを体感したくて道外からいらっしゃる方には物足りないかも知れないですね
039.gif


さて☆今日から『第60回さっぽろ雪まつり』が開催になりました(^ω^)ノ

2月5日から11日までの1週間、札幌の都心を横切る大通公園約1.5kmにもわたって
たくさんの大雪像
が立ち並びます(・∀・(・∀・(・∀・*)

d0096526_1142355.jpg
『森よ永遠(とわ)に』 生物の命を絶やさず、北海道の豊かな大自然が永遠に続くようにと
願いが込められています。 ・・人の大きさと比べると・・大雪像の大きさがわかりますよね!!              



d0096526_12321650.jpg
『南の海の仲間たち』 地球温暖化を考えるきっかけとして、南の海に住む生物にスポットを当てています。



d0096526_134856100.jpg
ディズニーリゾート25周年を記念して


d0096526_13491746.jpg
競泳の北島康介選手、地元北海道出身★柔道の上野雅恵選手、ソフトボールのエース
上野由岐子選手です^^  北島選手・・すっごい迫力です^


d0096526_14171752.jpg

           おなじみキン肉マン根強い人気なんですね☆


雪像は、陸上自衛隊や市の職員、ボランティア、市民グループ、外国人グループ等たくさんの人々によって作られており、運ばれた雪の量は5tトラックでなんと6,500台分!!にもなるそうです005.gif



そして今回から新たに第2会場として『つどーむ』札幌市スポーツ交流施設
コミュニティドーム)が加わりました070.gif

d0096526_15454295.jpgd0096526_15472359.jpg








屋外では雪で作られた氷のすべり台やスノーラフト ↑↑等のアトラクションを行っており
屋内スペースでは、北海道ならではの食や、ステージイベントなど、天候に左右されず
楽しめます071.gifお子さん連れの方には特にオススメですよ072.gif


d0096526_14351181.jpg

こちらは静かな人気の・・・『雪の結晶観察』
ルーペでのぞくと・・すっごくキレイです005.gif






つどーむへは大通り会場からシャトルバスがでています040.gif


第3会場のススキノでは、南4条通りから南7条通りまでの市道で 『すすきの氷の祭典』 
と題して、毛がにやイカ、鮭など北の幸を中に埋め込んだ氷彫刻 ↓↓↓ など、約100もの
氷像がススキノのネオン街に輝いています072.gif


d0096526_13393113.jpg


                        
今年は日中比較的暖かいので、よりいっそう道路が滑りやすくなっています008.gif 
靴の上からかぶせるタイプの滑り止めが、JR駅や地下鉄駅に¥500程度で販売
されていますのでオススメです045.gif 
(私は今シーズン3回硬い氷の上で転び、流血・打撲しています・・・)

そして!雪道の歩き方にも注意が・・普通にカカトからつくとステ~ンといってしまうので、
真上から足を置くカンジで歩幅は小さめに歩くといいですよ049.gif
(・・気をつけても転ぶときは転びますが・・014.gif

詳しくは・・こちらのサイトを→転ばないコツ教えます! ← 
雪道を安全に歩くために・・ちょっとマニアックなサイト026.gifですが、道民でも為になるサイトだと思います☆


あとは急な雪のためにフード付コートや、夜が特に冷えるので、手袋や帽子・耳あて・マフラーがあるとかなり暖かさが違いますよ043.gif


北海道は、中と外の温度差が20度以上ありますので上着はシッカリ(軽くて暖かいダウンがおすすめ★)そして中には、室内の気温に応じて調整できる格好がいいと思います。


d0096526_1520375.jpg

こちらはおみやげにもオススメ★雪まつり会場限定エコカイロ(1コ¥300)。繰り返し使用できて環境にもやさしいんです038.gif







ぜひ、真冬のイベントを楽しんで、北海道のごちそうを堪能しましょう029.gif


《 第60回さっぽろ雪まつり公式HPは 》・・・ → こちらです★  
[PR]
by chitose_life | 2009-02-05 12:14 | 地域情報
Merry Christmas・・・☆
d0096526_10271460.jpg

今年もあっという間に年末を迎えましたね005.gif

TVでもクリスマスに向けて各地で行われているイルミネーションの様子が見られる時期に
なりました060.gif

札幌でもすっかり冬の風物詩として定着した
「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています072.gif

昭和56年に始まったイルミネーションも今年で28回目を迎え、メインの
大通公園会場、南一条通り会場、駅前会場の三会場で2月11日まで行われています
070.gif

その中から、大通公園
会場のイルミネーション
をピックアップしてご紹介しますね  043.gif

d0096526_15303575.jpg


写真撮り人気NO.1はやっぱりクリスマスツリー016.gif




d0096526_15335498.jpg札幌市の花
スズラン





d0096526_15343596.jpg


          札幌市の木、ライラックと針葉樹




d0096526_13224253.jpg
光の森です★ ↑↑↑


クリスマスムードをさらに盛り上げるエレクトーンコンサートも12月25日までの土日祝日に
行われており、音と光の芸術をご覧いただけます060.gif 


ちなみにわたしのおすすめはテレビ搭から見るイルミネーションです072.gif

d0096526_15355858.jpg

こんな感じに ↑↑↑ 大通公園全体が見渡せて最高の眺めです016.gif


そして、12/22・23には 『NOLEノール2008』 と題し、 大通2~12丁目の1.5キロ全体が
ツリーに見えるように、緑のレーザー光線と白のサーチライトが照射され、市民も懐中電灯で
参加しました051.gif

『世界一長い人工的に作られたクリスマスツリー』としてギネスブックに登録申請予定だそうです038.gif

上の画像と比べて、全体がツリーっぽく変わっていますよね072.gif

d0096526_1321549.jpg



真っ白な景色の中の美しいイルミネーション・・・

ぜひ防寒対策バッチリでお越しくださいね012.gif
[PR]
by chitose_life | 2008-12-24 11:55 | 地域情報
☆.。.北海道三大夜景・°札幌・もいわ山 ☆.。.:*
『世界三大夜景』・・といえば、ナポリ・香港・函館山ですね060.gif

『日本三大夜景』函館山・長崎の稲佐山・神戸摩耶山の掬星台といわれています。
(最近では新・日本三大夜景として北九州市の皿倉山・奈良市の若草山・山梨市の笛吹川
フルーツ公園が2003年に発表されたようです^^)

そして今日ご紹介するのは・・北海道三大夜景
函館山・小樽 天狗山・札幌 もいわ山)のうち、サーム千歳から車で1時間ちょっとの距離にあり、札幌でいちばん美しい夜景が見れると評判の
札幌「もいわ山」の夜景をご紹介いたします072.gif

d0096526_11133975.jpg

(写真の中央一番輝いているのがススキノです♪↑↑↑)

山頂の展望台から、昼間は札幌市街全体や、石狩湾、雄大な山並
360度の大パノラマで望めます005.gif

そしてしだいに、札幌の街灯のオレンジ色に染まっていき、夜には・・・
宝石をちりばめたようにキラキラ輝いていきます016.gif
ここでプロポーズされたという方も多いとか・・053.gif

ちなみに展望台には、d0096526_1535454.jpg
昔TVで放送していたとんねるずの
「ねるとん」で使われた「幸せの鐘」があります♪→→
カップルやご夫婦でいかれる方はぜひ・・053.gif

・・・ただこれからの時期、山頂は思った以上の寒さなので秋冬にいかれる方はコート着用でお願いいたします040.gif


そしてそして・・絶対におすすめなのが、展望台内にある
スカイホールレストラン531です♪
(‘531’の由来は展望台の標高531mです^^)

d0096526_14545648.jpg
要予約!のカウンター席・・眺めが最高です★→→

d0096526_1456247.jpg
←←こちらはゆったりBOX席・・双眼鏡まで完備 (^-^*)v



レストランのHPに日の入り時刻の目安が載っていますので、少し明るい時間からお店に入り、北海道の食材をふんだんに使った料理とお酒をゆっくり堪能しつつ、
刻々と美しく変化する夜景を楽しんで頂くと最高です♪
意外にリーズナブルな単品メニューから、記念日にぴったりなコース料理までありますo(^-^)o

もいわ山の夜景は何度行っても感動してしまいます・・・012.gif
きっと女性だけではなく、男性もウットリしてしまうことまちがいなしですよ049.gif


山頂へはロープウェイで登る方法と(入口まで札幌中心部から車で約15分)、観光道路を利用して車で登る方法(入口まで中心部から車で約25分)があります。


→ もいわ山 公式HPはこちら ←
→ レストラン531 HPはこちら 

※ロープウェイは通年営業ですが、念のためHPでご確認くださいませ。
観光道路は冬季間12月初~3月末までは通行止めです040.gif
[PR]
by chitose_life | 2008-10-06 11:19 | 地域情報
♥ ~札幌 円山動物園~♥
きのう札幌の円山動物園にいってきました043.gif

円山動物園は中央区の円山公園内にあり、天然記念物に指定されている円山原生林↓↓に囲まれた、自然あふれる動物園デス056.gifd0096526_15371610.jpg




残念ながらここ数年で旭川の旭山動物園に人気が集中し、入場者数で大きく追い越されしまったものの、円山も負けじと展示方法を工夫したり、さまざまなイベントを開催したりと盛り上げています070.gif



なんといってもサーム千歳から車で約1時間ちょっとという身近さがいいんです!

そしてそんな円山動物園の動物たちの紹介です038.gif

ほ乳類59種、鳥類84種、は虫類35種、昆虫類11種と全てはご紹介しきれないので・・・

一部だけご紹介しちゃいますね060.gif

まずは・・

ちびっこたちの人気ものキリンさんです016.gif

写真奥がマサイキリン「タカヨ」30歳と、手前がオスの「ユウマ」10歳ですd0096526_15332061.jpg

「タカヨ」はマサイキリンでは国内最高齢のうえに、13回も出産していて日本記録にもなっています。。
まだ生むのかな~?がんばれ~001.gif






つぎは...北海道といえば、クマです035.gif

こちらはホッキョクグマの「デナリ」(オス)と「ララ」(メス)です。
d0096526_14153325.jpg

   こちらは足の裏
d0096526_14493641.jpg






    
                   氷の上でもスリップしらず♪防寒の役目もバッチリです
                ・・・でもこんなスリッパ昔流行った事、ありましたよね037.gif

ホッキョクグマはしろくまと呼ばれることも多いのですが、実は毛の色は透明だそうです。
円山には他にもヒグマ等、6種類のクマたち、がいるんですが、やっぱり白いのが一番可愛かったデス012.gif

そして私も含め、来園した人のテンションが一番あがってしまう動物といえば...
レッサーパンダです053.gif
                                         

こちらがメスのココ2さいです→ → →
d0096526_15301622.jpg
埼玉県こども動物自然公園で生まれ、去年円山動物園にやってきました♪






こちらはオスのセイタ3さいです
d0096526_15271229.jpg
長野市の茶臼山動物園から今年6月、ココのお婿さんとして迎えられました♪♪

2匹とももう可愛すぎて動くぬいぐるみのようでした
053.gif

・・・そして、レッサーパンダに心を奪われすぎて、閉園時間の17:00になってしまい、全部周る事ができませんでした・・002.gif ・・・動物園てしまるのが早いんですね・・・

でも動物園は子供だけじゃなく大人も充分楽しめるところだと改めて実感しました060.gif

ちなみに公式HPでもいろんな動物たちの動画や、イベントのご案内等、みているだけで楽しめる内容になっていますのでぜひ♪ ⇒ ⇒ ⇒ 円山動物園 公式HPへ


円山はおしゃれなお店やおいしいお店がたくさんあり、新しくオープンするお店も多く、地元住民にも注目されている街で、円山だけの特集もしょちゅうされるほどです011.gif


札幌駅やすすきのからタクシーでも約15分、観光バス等もでていますので、札幌にいかれる方はぜひオススメですよ
060.gif
[PR]
by chitose_life | 2008-09-11 15:38 | 地域情報